PRIVACY POLICY

個人情報保護について

個人情報保護方針・個人情報取扱について

株式会社JOYKU

【個人情報保護方針】


制定日 2020年11月30日
最終改正日 2022年10月1日

株式会社JOYKU(以下、「当社」という。)は、保育事業を行っており、お客様、お取引先関係者、従業者、および関係者の個人情報保護が重大な責務であると認識しております。そこで個人情報保護理念と自ら定めた行動規範に基づき、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守致します。
また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言致します。

当社は、適切な個人情報の取得・利用及び提供を行い、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行ないません。
また、そのための措置を講じます。

当社は個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。

当社は個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては、合理的な安全対策を講じて防止すべく、事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報のセキュリティ体制を継続的に向上させていきます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます。

当社は個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に対応致します。

個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化と実情を踏まえ、適時・適切に見直して継続的に改善をはかります。

株式会社JOYKU 代表取締役社長 廻 寿一


■個人情報保護方針に関するお問い合わせ先 兼 個人情報に関する苦情・相談窓口

 〒107-0062 東京都港区南青山5-17-2 表参道プラザ5F
 株式会社JOYKU 個人情報に関するお問い合わせ窓口 杉元 明
 TEL:03-6822-5761 (受付時間 10:00~18:00)
 FAX:03-6734-0533


【個人情報の取扱いについて】


■個人情報の利用目的


(1)ご本人より直接書面等(ホームページや電子メール等によるものを含む。以下「書面」という)に記載された個人情報を取得する場合の利用目的。
・当社の各事業(移動託児サービス、保育施設求人マッチングサイト運営、保育園運営)のお問い合わせや申し込みに伴う連絡やサービス提供のため
・当社の各事業に関するお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせにお答えするため
・当社従業者の個人情報は、人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため
・当社従業者およびその扶養配偶者の個人番号は、法律で特定された利用目的のため
・当社への直接応募者情報は、採用業務のため

(2)ご本人より直接書面以外の方法で個人情報を取得する際の利用目的
・当社が受託する移動託児サービスを実施のため
・ハローワークや民間就職斡旋サイトからの応募者情報は、採用業務のため

■保有個人データに関する事項の周知について


株式会社JOYKU(以下、「当社」という。)の保有個人データ(当社が、利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去、第三者提供記録の開示及び第三者への提供の停止を行う権限を有するもの)は、以下の通りです。

1.個人情報に関する管理者の氏名、所属及び連絡先
  管理者名:個人情報保護管理者 杉元 明
  役職名:株式会社JOYKU 営業部
  連絡先:03-6822-5761

2.保有個人データの利用目的
・当社の各事業(移動託児サービス、保育施設求人マッチングサイト運営、保育園運営)のお問い合わせや申し込みに伴う連絡やサービス提供のため
・当社の各事業に関するお問い合わせの方の個人情報は、お問い合わせにお答えするため
・当社従業者の個人情報は、人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理等のため
・当社従業者およびその扶養配偶者の個人番号は、法律で特定された利用目的のため
・当社への直接応募者情報は、採用業務のため

3.保有個人データに関する苦情の申し出先
  保有個人データに関するお問合せにつきましては、下記窓口で受付けております。
   〒107-0062 東京都港区南青山5-17-2 表参道プラザ5F
   株式会社JOYKU 個人情報に関するお問い合わせ窓口
   メールアドレス:info@ joyku.co.jp ※特定電子メールはご遠慮ください
   TEL:03-6822-5761 (受付時間 10:00~18:00)

4.当社の加入する認定個人情報保護団体について
当社の加入する認定個人情報保護団体はありません。

5.保有個人データの開示等に関する手続き
(1)下記の宛先までご連絡ください。
当社より「所定の用紙」を郵送いたしますので、到着後、当社の「個人情報の取扱いについて」に同意後、以下の宛先まで郵送またはご持参ください。

 〒107-0062 東京都港区南青山5-17-2 表参道プラザ5F
 株式会社JOYKU 個人情報に関するお問い合わせ窓口 杉元 明
 TEL:03-6822-5761 (受付時間 10:00~18:00)

(2)本人確認のため、以下の書類いずれか1通を(1)「所定の用紙」とともに郵送またはご持参ください。
・運転免許証、パスポート等の公的証明書で本人確認ができるものの写し(開示等の求めをする本人の名前および住所・生年月日のいずれかが記載されているもの)

 ※健康保険証の場合は、記号・番号、保険者番号をマスクしてください。
・住民票の写し(開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)

(3)代理人の方が手続きをされる場合は、(1)「所定の用紙」、(2)「本人確認書類」に加え、以下のア)のいずれか一つおよびイ)の書類も郵送またはご持参ください。

ア)代理人の本人確認書類
・代理人を証明する書類、代理人の運転免許証、パスポート等の公的証明書で代理人確認ができるものの写し(開示等の求めをする代理人の名前および住所・生年月日のいずれかが記載されているもの)

※健康保険証の場合は、記号・番号、保険者番号をマスクしてください。
・代理人の住民票の写し(開示等の求めをする日前30日以内に作成されたもの)
・代理人が弁護士の場合は、登録番号のわかる書類

イ)代理権を証する書面(委任状など)
・本人または代理人を証明する書類に、本籍地が明示されている場合は、消去していただいて結構です。
・本人または代理人を証明する書類は、当社が入手してから2か月以内に責任を持って廃棄いたします。

6.「開示等の請求」の手数料及びその徴収方法
利用目的の通知又は開示の請求の場合にのみ、1回の請求につき、以下の金額(当社からの返信費を含む)を申し受けます。下記金額分の郵便定額小為替を請求書類の郵送時に同封してください。
・手数料金額:1,000円(税込)
7.個人情報の安全管理措置
当社は個人情報の安全管理措置を以下のように実施しています。
(1)組織的安全管理措置
・個人データの取扱い規則の制定と遵守
・漏えい等の事案に対応する体制の整備
(2)人的安全管理措置
・従業者の教育、誓約書の取得
(3)物理的安全管理措置
・外部者のオフィスへの不正侵入防止対策の実施
・機器、電子媒体、紙文書の盗難・紛失防止対策の実施
(4)技術的安全管理措置
・情報システム及びクラウドサービスへのアクセス制御
・アクセス者の識別と認証

以上